OGLOG

おぐらのぶろぐです。VDRAWのマニュアルを兼ねています。

VDRAWでキャラの腕が頭に埋まる問題の直し方

あけましておめでとうございます。おぐらです。 VDRAWは身長150cmくらいのアバターをデフォルトとして制作していますので、VRChatで使われているような低身長なアバターや、SDキャラのような頭身の低いアバターなどをVDRAWで読み込むとアバターの手がモニタ…

ウインドウキャプチャをするとチカチカする?

こんにちはおぐらです。 VDRAWでウインドウキャプチャを使ったとき、そのウインドウがチカチカと点滅してしまうこと、ありませんか? その解決方法を紹介します。 対処法 対策は簡単。 モニター設定の「Window Capture Mode」を「Bit Blt」にするだけです! …

配信ソフトの「ウインドウキャプチャ」でVDRAWをキャプチャできない時は

VDRAW ver1.8.0より、使用しているUnityバージョンが2019.3になったため、ゲーム画面の描画形式が変わっています。 その影響で、配信ソフトウェアの「ウインドウキャプチャ」ではうまくVDRAWの画面を取り込めません。 OBS、N Airの両方で解決方法があります…

VDRAWの動作を軽くするには?

こんにちはおぐらです。 今回はVDRAWが重くてOBSやゲームを同時に起動すると重くて無理!となってしまった方向けの記事です。 モニターの映像のカクつきを減らす ウインドウキャプチャを使っていると、負荷が大きくモニターの映像がカクつきやすいです。 こ…

フェイストラッキングの使い方/設定方法

こんにちはおぐらです。 ついにVDRAWver1.8.0からフェイストラッキング機能が追加されました。 フェイストラッキングができる条件や、設定UIがやや複雑なので解説いたします。 フェイストラッキングのシステム要件 Windows8.1以降のOS OpenGL 4.3以上に対応…

既知の不具合【2020/04/30 Update】

仮想Webカメラ機能の映像出力をONにして数時間放置したり、他のアプリで重い処理が同時に走ると落ちることがある テクスチャのメモリアクセスでエラーが出ているところまでは分かっていますが、具体的な解決策についてはUnity側の修正が必要そうです。 現状…

カスタムキャストのモデルがリストに表示されなくなった時の対処法

3月25日のTHE SEED ONLINEの大型アップデートの影響で、THE SEED ONLINEにアップロードしたはずのカスタムキャストモデルがVDRAWのモデルリストに表示されなくなる現象が起こります。 解決するには以下のツイートのように、THE SEED ONLINEにアクセスして自…

ウインドウキャプチャでSAIがキャプチャできない時の解決策

こんにちは。マシュマロでSAIがウインドウキャプチャできない報告がありましたので、解決策をこちらに書いておきます。 要約すると↓のツイートの通りですが、一応丁寧に説明していきますね。 C:\PaintToolSAI にある"sai.exe"を右クリックしてプロパティを開…

VDRAWでPS4コントローラーを使うとリップシンクが切れる問題の解決策

こんにちはおぐらです。 いつもVDRAWをご利用いただきありがとうございます。 このたびPS4コントローラーの仕様とUnityの相性問題により、 VDRAWのリップシンクがプレイ中に突然反応しなくなるという現象を確認しました。 PS4コントローラーを使ってゲーミン…

VDRAWとTHE SEED ONLINEを連携させよう

こんにちはおぐらです。 いつもVDRAWをお使いいただきありがとうございます。 VDRAWバージョン1.5.0から、Webサービス「THE SEED ONLINE」との連携ができるようになりました。 THE SEED ONLINEは3DモデルのHubサービスで、このサイト上にモデルを登録してお…

VDRAWにNintendo Switchの操作を反映させる方法

こんにちはおぐらです。 いつもVDRAWをご利用いただきありがとうございます。 前回はPS4コントローラーでPS4ゲームの操作を反映させる方法を紹介しました。 今回はその応用編、Switchの操作を反映させる方法を紹介します。 方法を発見してくださったユーザー…

3Dモデル「リル」説明書

概要 ↓こちらで販売されているデータの概要です。 オリジナル3Dモデル「リル」【4992ポリゴン】 内容物 VRM出力向け調整済みモデル:Lilou_for_VRM.blend VRMファイルの容量削減のため、頭と身体は別パーツに分かれています。 髪に揺れボーンが入っています…

リルで学ぶテクスチャベイク(複数枚→1枚)のやり方

この記事では3Dモデル「リル」を使って 複数枚のテクスチャを1枚にまとめる方法を書いていきます。 想定する状況としては、パーツ別にわかれたテクスチャデータを編集したけど、アバター制限の対応や負荷軽減のためにテクスチャを他のテクスチャとまとめて…

VDRAWでPS4ゲームのプレイ動画を撮ってみよう

追記:PS5のコントローラー入力については未検証です お久しぶりです。いつもVDRAWをお使いいただきありがとうございます。 VDRAWがバージョン1.4.2にアップデートされ、DirectInputコントローラーに対応しました。 これで何ができるかというと、ゲーミング…

シングルモニターでVDRAWの録画/配信を行う方法

この記事は古い記事です。現行のVDRAWにはウインドウキャプチャ機能と仮想Webカメラ出力がありますので、そちらをご利用ください。 ウインドウキャプチャ 設定の「モニター」でウインドウキャプチャ機能を使うと特定のウインドウだけをVDRAW内のモニターに映…

【お絵かき向け】VDRAWの知られざる機能「Twitter GIF投稿機能」

VDRAWをいつもお使いいただきありがとうございます。 今回は、作者である私が「欲しい!」と思って頑張って実装したものの、ユーザーにはほとんど使われていない機能「TwitterへのGIF画像投稿機能」をご紹介します。 GIF投稿機能とは? VDRAWでの作業風景をG…

VDRAWでいろいろな放送画面をつくろう!

いつもVDRAWをご利用いただきありがとうございます!おぐらです。 今回はVDRAWの詳細設定をいじって色々な放送画面の作例を紹介します。 基本編 お絵かきを邪魔しない! お絵かき中、絵を見せたいのに前にいるアバターが邪魔!という時は アバター設定のアバ…

VDRAW逆引きガイド

「困った!」や、「これがやりたい!」におこたえする記事です。 バーチャルモニターが映らない バージョン1.6以降の場合は設定の「モニター」からキャプチャするウインドウを変更してみてください。 Windows8~モードの場合 グラフィックボードがうまく働い…

VDRAW オンラインマニュアル

目的別リンク ◆総合 フェイストラッキングの使い方/設定の解説 VDRAWが重い!負荷を下げる方法 配信ソフトでVDRAWのキャプチャができない時の対処法 ウインドウキャプチャするとウインドウがチカチカするときの解決策 モニター1枚でVDRAWを使う THE SEED O…