OGLOG

おぐらのぶろぐです。VDRAWのマニュアルを兼ねています。

カスタムキャストのモデルがリストに表示されなくなった時の対処法

3月25日のTHE SEED ONLINEの大型アップデートの影響で、THE SEED ONLINEにアップロードしたはずのカスタムキャストモデルがVDRAWのモデルリストに表示されなくなる現象が起こります。

解決するには以下のツイートのように、THE SEED ONLINEにアクセスして自身の「インベントリ」にカスタムキャストのモデルを追加してください。

インベントリについてはこちらもご一読ください

virtualcast.jp

他のアイテムはインベントリに入っているのに、なぜカスキャだけ外れているの?

THE SEED ONLINEの大型アップデートの仕様変更によって「インベントリ」という概念ができました。
これまでのTHE SEED ONLINEには「アップロード枠」がありましたが、その中でもカスタムキャストのアップロード枠は内部的には特殊な枠という扱いだったため、アプデによるインベントリへの移行処理ができなかったという経緯があります。

ちなみに、THE SEED ONLINE登録時に最初から持っている初期アバターの「シードさん」も同じく特殊枠なのでインベントリから外れています。
シードさんを使いたい時も、同じようにインベントリに追加してくださいね。