OGLOG

おぐらのぶろぐです。VDRAWのマニュアルを兼ねています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ウインドウキャプチャをするとチカチカする?

こんにちはおぐらです。 VDRAWでウインドウキャプチャを使ったとき、そのウインドウがチカチカと点滅してしまうこと、ありませんか? その解決方法を紹介します。 対処法 対策は簡単。 モニター設定の「Window Capture Mode」を「Bit Blt」にするだけです! …

配信ソフトの「ウインドウキャプチャ」でVDRAWをキャプチャできない時は

VDRAW ver1.8.0より、使用しているUnityバージョンが2019.3になったため、ゲーム画面の描画形式が変わっています。 その影響で、配信ソフトウェアの「ウインドウキャプチャ」ではうまくVDRAWの画面を取り込めません。 OBS、N Airの両方で解決方法があります…

VDRAWの動作を軽くするには?

こんにちはおぐらです。 今回はVDRAWが重くてOBSやゲームを同時に起動すると重くて無理!となってしまった方向けの記事です。 モニターの映像のカクつきを減らす ウインドウキャプチャを使っていると、負荷が大きくモニターの映像がカクつきやすいです。 こ…

フェイストラッキングの使い方/設定方法

こんにちはおぐらです。 ついにVDRAWver1.8.0からフェイストラッキング機能が追加されました。 フェイストラッキングができる条件や、設定UIがやや複雑なので解説いたします。 フェイストラッキングのシステム要件 Windows8.1以降のOS OpenGL 4.3以上に対応…

既知の不具合【2020/04/30 Update】

仮想Webカメラ機能の映像出力をONにして数時間放置したり、他のアプリで重い処理が同時に走ると落ちることがある テクスチャのメモリアクセスでエラーが出ているところまでは分かっていますが、具体的な解決策についてはUnity側の修正が必要そうです。 現状…

カスタムキャストのモデルがリストに表示されなくなった時の対処法

3月25日のTHE SEED ONLINEの大型アップデートの影響で、THE SEED ONLINEにアップロードしたはずのカスタムキャストモデルがVDRAWのモデルリストに表示されなくなる現象が起こります。 解決するには以下のツイートのように、THE SEED ONLINEにアクセスして自…

ウインドウキャプチャでSAIがキャプチャできない時の解決策

こんにちは。マシュマロでSAIがウインドウキャプチャできない報告がありましたので、解決策をこちらに書いておきます。 要約すると↓のツイートの通りですが、一応丁寧に説明していきますね。 C:\PaintToolSAI にある"sai.exe"を右クリックしてプロパティを開…

VDRAWでPS4コントローラーを使うとリップシンクが切れる問題の解決策

こんにちはおぐらです。 いつもVDRAWをご利用いただきありがとうございます。 このたびPS4コントローラーの仕様とUnityの相性問題により、 VDRAWのリップシンクがプレイ中に突然反応しなくなるという現象を確認しました。 PS4コントローラーを使ってゲーミン…