OGLOG

おぐらのぶろぐです。VDRAWのマニュアルを兼ねています。

VDRAWにNintendo Switchの操作を反映させる方法

こんにちはおぐらです。
いつもVDRAWをご利用いただきありがとうございます。

前回はPS4コントローラーでPS4ゲームの操作を反映させる方法を紹介しました。
今回はその応用編、Switchの操作を反映させる方法を紹介します。
方法を発見してくださったユーザー様に感謝…!
テトリス99とかできるようになりますよ。
f:id:OGOG_Ogura:20191008222210p:plain

簡単にやることを説明すると、
「SwitchをPS4コントローラーで操作して、VDRAWはPS4コントローラーの入力を読み取る」
という形になります。

ただし、今回のこの方法はPS4やSwitchでは公式にサポートされていない製品を使用する、裏技的なものとなります。
くれぐれも自己責任でお願い致します。

必要なもの

  • PS4コントローラー(PS4本体は不要)
  • MicroUSBケーブル(PS4コントローラーとPCを接続する)
  • Nintendo Switch本体(ドックを使用するのでSwitch Liteは不可)
  • HDMI映像キャプチャーデバイス(Switchの映像をPC上に映す)
  • SwitchでPS4コントローラーを使えるようにする変換アダプター

5つ目に見慣れないものがありますね。これが今回のキモです。
これは、Nintendo SwitchのUSB端子に接続するBluetoothレシーバーのようなもので、Nintendo SwitchPS4コントローラーが使えるようになるデバイスです。

Amazonで「Switch PS4コントローラー 変換」など検索すると大きめのUSBメモリみたいなものが2,000円~4,000円くらいの相場で出てきます。
いろいろ種類がありますが、中には怪しげな言語の製品もあるので慎重に選びましょう。 ちなみに私はレンガブロックみたいなやつ(8BitDo)を選びました。

f:id:OGOG_Ogura:20191008213302p:plain

Switchのゲームにはジャイロセンサーを使用して遊ぶものがありますが、PS4コントローラーはジャイロが効かなかったり、精度が悪いなどの情報あります。ジャイロを多用するゲームのプレイには向かないかもしれません。

SwitchとPS4コントローラーを接続する

Nintendo SwitchのドックのUSB端子にコントローラーの変換アダプターを挿します。

変換アダプターの説明書に従って、SwitchにPS4コントローラーを接続してください。
ものによってやり方は異なるかと思いますが、だいたいは

  1. 変換アダプターをペアリングモードにする

  2. PS4コントローラーのPSボタンとSHAREボタンを長押ししてペアリングモードにして接続

という手順です。

PS4コントローラーをPCに接続する

PS4コントローラーとSwitchが接続できていることを確認したら、次はPCへの接続です。
MicroUSBケーブルでPS4コントローラーとPCを接続します。
必ずSwitchとのペアリングが済んだ後にPCと接続してください。

また、PC側にPS4コントローラー以外のコントローラーが接続されていると、VDRAWで正しく認識されないことがあります。注意してください。

※重要※

PS4コントローラーのオーディオデバイスを無効化していないと、リップシンクアバターの口パク)が動かなくなることがあります。 解決方法はこちらを参照してください。

ogog-ogura.hatenablog.jp

VDRAWで操作が反映されることを確認する

VDRAWを起動し、スタイル変更メニューを開きます。 Gaming Styleのボタンの下にある、「Direct Input Mode」のチェックボックスにチェックを入れてから、Gaming Styleのボタンを押してください。 f:id:OGOG_Ogura:20191008214052p:plain

PCに接続されているPS4コントローラーの操作がVDRAW上のアバターに反映されていれば成功です。
f:id:OGOG_Ogura:20191008214213p:plain

ゲーム画面を映す

アマレコTVやOBSなど、外部入力デバイスの映像を映すソフトでSwitchのゲーム画面をPC上に映せばVDRAWにも映ります。

f:id:OGOG_Ogura:20191008223204g:plain